カテゴリ:連珠会( 8 )

 

ソルトのご要望に答えて疎星戦UP

mixiから転載

昨日は疎星戦がありました。期待の新人vuuv君も来ました(*^ー^)b

今回はロシアで世界戦があるため強豪がいなかった。優勝するチャンス!!


1回戦
黒:俺
白:ミッシェルさん

棋風が攻めという似た者同士の対局。
最近黒番は攻めきれずに防ぎきられて負けるパターンが多い、今回も防ぎきられてあえなく撃沈。
おかげでこの局以降白番を取る事に。

2回戦
黒:やすひーろ四段
白:俺
この人は誕生日を一回聞くと忘れないと言う能力を持っている。
9手目の敗着を突きけん制を打って押し切った。

3回戦
黒:Mひろ二段
白俺
これも2回戦どうよう敗着を突き押し切った。

4回戦
黒:K7段
白:俺
元A級棋士であり詰め連珠創作などで活躍されている方である。
手抜きされたので勝たせてもらいました。

5回戦
黒:100ドラゴン三段
白:俺

3-1だったので慎重に行ってしまった・・
銀月定型に戻した後弧線で進んで行き、なんと!159手まで進んでしまった。159手目で見落としをしてしまい、とんでもない珠数での敗北となった。

vuuv君も3-2で勝ち越しε- (´ー`*)
f0129871_68197.jpg

[PR]

  by sun-aaa | 2007-08-15 06:08 | 連珠会

渓月戦

日曜に渓月戦に行って来ました。

割り込みの定石位置
f0129871_4354425.jpg

こう見ると打てるところが沢山ありますね~

鶴の巣もぐりの定石位置
f0129871_436995.jpg


今回熱心な練馬に通っている高校1年の若手Y9級が参加するとのことでどうしても参加しなければと。今日は勝つとの思いが強く空回りしました。

前日徹夜だったので全然考えが浮かばない。守るのが精一杯で、眠気に襲われて打ちながら数分寝てたのは秘密です。

1回戦
F川初段 黒番を取り、慣手(第2定石)で撃破。

2回戦
ライバルの一人(T崎君はどう思ってるか知らないが)
T崎龍三段 

T三段はハンドレットドラゴンの異名を持ち100手を超えても勝ちを諦めず100手以上で勝利することから名前の龍を取りハンドレッド(100)ドラゴン(龍)と呼ばれている。

T君の棋風からして終盤に持ち込まれたら黒番では不利と読み。白番を選択 序盤は叩きあいで、中盤以降白黒が離れてどちらかと言うと白が防ぎきれば勝てる局面だったのだが・・・
黒の攻めが上手く筋を何通りも作られ読むだけで疲れる。
なんというかただ攻めるだけでも、剣先が多いより連が沢山あるほうが読みの量が増える、石の繋がりの錯覚も利用できるわけだ。

粘ったのだが最後読み間違いをし防がなくていい筋を防いで追い詰められてしまった。
完全に力負けした感じがある。

3回戦
小学生のK本君
生命が苦戦した相手だっけ?こいつの親父だっけ?まぁ白を取り軽くあしらう。

4回戦
なんとなんとwww
磯部大先生の登場ですよwwww
こんな陰でスキップしてる詐欺師老人にどうやったら勝てるんだw
序盤疎星に変化し、まぁ見たこともない定型で進む。
やっぱ前回みたいにどんどん陣地を取られていき、最後は見事なミセテフクミ&禁手の両追いで完敗w
この後中盤の考え方をご指導してもらいましたTT

最終戦
くろー三段
ネットでおなじみのくろーさんwww
この人は口三味線が一番の武器ではないだろうか?w
てか攻めが上手いw牽制も上手いw思ってたより全然強いw
まぁ黒を取る(もうこれでくろーさんの作戦にかかってる)
残月に変化し、これはアカン負けたわ、とかいいながら白が見たこともないようなけん制を連発してくる。
防ぐのがやっとでなんとかくろーさんが時間切れをし勝利。
後でこの譜を見直したが、白が盤端近くで勝利できてる。

内容的に散々だった。去年のあすなろぐらい酷い。
しかしなぜか安定はしていてここずっと3勝以上はしている。


さて優勝はと言うとライバルのT1級。

おめでとうございます。


休み時間は俺とT1級の打っているところに例の若手を混じらせ練習したり詰め連珠をといたりしていた。

帰りに神々がいるアキバを横切ったのは何かの縁でしょう。
[PR]

  by sun-aaa | 2007-07-03 04:37 | 連珠会

寒星戦

 寒星戦行ってきました。今回3位に入り見事入賞です。
 
そ れ と 前回の級位者の大会の賞金を貰いました。 ○万でした┃━┏┃


※公式戦、東京オープンは2題打ちです。



今回はめいぽ仲間はだれも来なく、ネットからの参戦者は少なかったと思います。
(出ない理由に寒星あまり打たない、研究してないからが圧倒的に多いw)

ライバルの高校1年のT1級も来なかったしな・・

それにしてもvuuvさんと一回楽盤してみたいな(ぁ

因みに今回用意した作戦
f0129871_1595985.jpg


と今回の舞台は西大島。前回の森下と比べ上野から遠くて参る、この移動時間だけで疲労してしまうよ。
と愚痴はどうでもいいですねww



今回は初戦の相手は「東海の鬼」事某八段です。

はい、10手であっさり負けましたww

さすがにこの位の段になると、いくら有段者(初段とか低段者)でも、めいぽなどネットで最強クラスの打ち手だとしても歯が立ちませんね。

初戦痛い星を落としましたが毎回初戦は落としてるようなものなので(ry




二回戦は最近よく当たるT2段です。
まぁ相手より級が低いと黒もらえるから黒を取りなんとか5回の4追いを発動(捏造)して勝利。




三回戦は中学生の、ミスターブービー賞のT4級です(
T4級はブービー3連覇をした偉大なお方です・・
まぁ指導局じゃないが黒を取らせ軽くあしらう、勝利。




四回戦は斜月戦で当たったK五段と再戦

この人と打つと何時も混戦にはならない、黒白の陣地がお互いに分かれた状態になって進行するようだ。多分どちらの棋風も攻めだからだろう。

寒星は黒が有利と言われているので、やはり黒を持つ。
慣手なのだが今回も必勝みたいな一方的な感じで進んで行き6回の4追いが発動して勝利。

3-1これで少し入賞の望みが出てきた。




五回戦は大物S六段との対局!!

s6段は去年名人戦挑戦者リーグでかなり勝ち星を上げた人であります。中学時代は連珠の天才だと思ってたらしいです。

俺のほうが級が下なのでやはり黒番を取る。
序盤から混戦で進んで行き、なんとか呼珠もからめ40手ぐらい粘って攻めていたのだが、とうとう攻め潰れてしまった、さすがにA級棋士は強い。
なんとか白の攻めを防ぎきり、五回戦は62手目で満局となりました。

今回の反省、作戦を用意したのに作戦が発動できなかったこと。序盤10手で簡単に負けたこと。

今回の良かったこと、黒有利な展開はちゃんと攻めきれたこと。


棋譜 K五段との物

黒:俺

白K五段
f0129871_159129.jpg

[PR]

  by sun-aaa | 2007-06-06 02:00 | 連珠会

名月戦

f0129871_210682.jpg


あ 名月じゃないだろって突っ込みはなしね(

今回は森下の芭蕉記念館で行われた名月戦に行ってきました。

めいぽからの参加者は 俺 千 ♀ ちぃずsでした。

予定より早く森下駅に着いてしまったので、「体操早くクタバンネーかな」と思いながら集合場所の駅で待つことに。

数分後♀が到着、後から千も到着。

集まったのでいざ芭蕉記念館!1

芭蕉記念館に着くと・・・おいwうるせぇwwww

中坊が多いよw20人ぐらいで騒いでるぞw

なんか連珠部の新入生らしい

んでちぃずさんが後から見学に来るらしいってことに

生命と楽盤をしていたら俺らに興味津々の1年坊。

可愛いやつだ(

まぁ 初戦

VS N五段 

黒:俺

白:N五段

この人は守りの連珠で去年はかなり活躍した人物。ちなみに大学生である。

N5段はよく喋る事で有名で、N五段と打つときは耳栓しながら打つといいとよく冗談を言われるw

P部君は以前に首輪で繋いでおいてくれとか言ったとか言わないとか

さて、序盤は定型(互角定石など)からはずれて読み合い自力の勝負となった。

黒番は得意なのでやはり攻めたい、13みたいに外から包むのは俺らしい手、14手目で相手に含みを作れる筋が出来たので形を決めに入る。

20は少し緩かったのかもしれないがそこはやはり防いで置きたい所なんだろう。

21と含みを基点に攻める陣地を作るのも俺らしい手、俺は基本的に牽制と含みを基点に攻めを組み立てる。

23~27も俺らしい呼珠。


この23~27を置いた時点で黒勝ちを読みきっていたつもりだったのだが・・・

なぜか、45手目を逆引きし勝ちを潰してしまった。

多分勝ちを焦っていたのだろう。確実に読めてたものを詰めないのは精神的な弱さだと思う。

焦らないで確実に詰めるのがこれからの課題になりそうだ。

64手目にて合意満局。

以下棋譜

f0129871_2374225.jpg



勝ちの棋譜
f0129871_2525132.jpg



時間がないので続きは後で更新しておきますw
[PR]

  by sun-aaa | 2007-05-24 02:11 | 連珠会

斜月戦

 斜月戦行って来ました(´・ω・`)

結果は高段者3人を含む5戦し3-2でした。

初戦は9段の磯辺泰山先生を指名。

東京オープンには指名制度というものがあり、初戦に限り五段以下の者は好きな相手を選ぶ事が出来る。

この磯部先生は80近いのだが、ほんとに衰えてるの?と言いたいくらい、とんでもジジイだ。

そのくらい強い(o¬ω¬o)

まぁ結果は簡単に押し切られて完敗。

最近ボケた振りしてその隙に勝つというこうとう戦術をみにつけたらしい(苦笑)

この後ブービー賞3連覇のT4級、二段、五段、p七段と打って行くことになる

今回高段者に勝てたので棋譜を載せてみる。

俺VSk五段


俺:黒
白:k五段

白18、20は絶対。多分16が緩かったと思われる。

以下追い詰め勝ち 読みきってみよう♪ 回答はスクロール
f0129871_932733.jpg



















回答:飛び3外止めが最強黒29で両追い。
f0129871_952399.jpg




最終戦3-1で迎えた。ここで勝利すれば優勝だが、同じ戦績のP七段と当たってしまった。

P七段とは飲み会によく行くのだが、周りをちゃんと見れてるとても気配りが出来る人。

ネットだとよく思われてないようだが(苦笑)

実際は好青年?

P7段のブログ1111↓
1111号室

結果・・・ さすがに組み立てが上手く どんどん陣地を取られていき、最終的に下の方から上まで持ってくる秘密兵器隠し四追い(謎)の前に沈没。

P7段が優勝しました。

俺は5位まぁ有段者相手にここまで打てたからいいさ。

んで大会の後は恒例の飲み会♪

中村名人と連珠の考え方について延々と話す。

そして恒例のネカフェ泊まり。

んじゃヾ( ´ー`)ノ~ばーい
[PR]

  by sun-aaa | 2007-04-05 09:14 | 連珠会

あすなろ後編

 遅れました後半戦です。っとその前に未公開写真公開 

多分ぶれてるので未公開なんだろう。(

f0129871_13173323.jpg



左から、タナオ ちぃずs ♀s 俺 塊s 千sいないや(




なんか記憶がうやむやだがあすなろ後半

飯食って後半戦

たしか中学生と当たったが前回も対局してるなこいつ しかも水月白番でぼこってる

と思ったらリベンジなのか水月提示された∑

まぁ水月で俺に挑むとはいい度胸してるな

黒を取りあっけなく勝利(

他のみんなは


千s    2-1
タナオs  2-1
♀s    2-1
ちぃずs  1-2
塊s    2-1

千s俺の親父と当たってるしwww





4回戦

某小学3年初段の父親 息子が観戦してる中対局

銀月提示され黒を取る




予想外な変化された∑ まぁどんな変化されても対応できる俺だが(謎

攻めがないのだが無理攻めしてしまった(

んで攻めを続けていたら追い詰め発見

うーはー勝利と思ったら相手にカウンターされた;

と思ったら相手俺の飛び3見落としwwwww

苦戦したが何とか勝利!!




5回戦

今回神の一手でタナオを沈めてる女性1級のYさんと対局。

前回の夏のあすなろでは攻めきられているので警戒していた。

黒もとうとしたら長星提示されたので白を持つことに(長星は序盤白が有利)

でも長星わからないので白4手目で疎星に戻しちゃったwww

んで守ったら相手の思う壺なので攻めに行った。 

黒9と防いできた。

33禁と44禁見えたので  おっシャー貰ったー

追い詰めてみる 予定通り44禁で勝利!!

んで棋譜載せてみる
f0129871_13134817.jpg



結果 

俺  4-0-1
千s   4-1
♀s   3-2
たなおs 3-2
ちぃずs 1-4
塊s   2-3

他の皆は 4回戦で仲間同士バトルロワイヤル(

仲間同士で潰し合い、こんな感じ(

俺はなんか全勝中 やっぱ俺って天才

千s4回戦に続きまたしても身内との戦い(Tw




最終章

強敵女性1級Wさんとの対戦

疎星提示され白を選ぶ 

なんとか中盤から攻め切って勝利(Tw

T1級と引き分けた千sが4-1-1で3位入賞 

おめでとう!

あすなろ終了

この後ボーリングに行ったのだが

なんと解体中www

詳しくは↓

タナオin東京謎

んでしょうがなくブクロに行ってボーリング場を探す

結果は↓

ちぃずの雑記

肩を痛めてて 左で投げてたんです(言い訳

まぁその後飯食いに

横のタナヲをよそにパスタ食ってる俺wwwww
詳しいパスタ情報はタナオブログで(

んで解散 最後駅の場所を親切に教えてくれたちぃずsに感謝

んでもちぃずsと分かれた後

3時間ぐらい迷って放浪してたのは内緒

でおやくそくのネカフェとまりwwwww

んじゃヾ( ´ー`)ノ~ばーい
[PR]

  by sun-aaa | 2007-03-28 13:37 | 連珠会

あすなろ杯午前の部


今日は大好きな飲み会なんだが ちと体調悪いので断念 飲み会行かない変わりに午前の部書いちゃいます。


何から書いていいのやら(

まぁ 前回の三上杯では、俺は単体行動で、他の タナオ 千 ♀ ちぃずsとは面識がありませんでした。 今回は初めてめいぽ軍団として参加しました(前置きこんくらい)

今回も前回の明星戦と同じで寝てないんです(今回も言い訳作り)

まぁ そんなことで5時頃家を出てまぁ9時ごろ某所に着いたわけですが、俺はB班 他の5人がA班(勝手に俺がそう決めてる)B班に一人いない!!??

はい♀sが居ません代わりに塊sがいました。今回初出場らしい 健闘祈ります。 

まぁ♀sその後すぐ来ましたが(=w

♀sはなんか靴紐が解けて(ry &他の参加者の策略に会い(嘘 遅れるたらしいので 千s達は先に会場に来たらしいや。

会場について受付を済ませた後、対局まで時間があったので

タナオ大スター兼師匠様の

「下着sでも分かる簡単連珠マスター講座」の始まり 」

今回初見です(@w 

分かりやすい解説 タナオ大スター兼師匠様ありがとうございましたmm

みなさんルールが分からない時はお近くのタナオに聞いてみよう(ぇ

__________________________________________________________

つうことで練習開始、俺は塊sとやることに



数分後・・・






負けた(

この辺の話はお近くの千sか中学生1級まで(

_____________________________________

対局開始 対局前 ♀sと作戦を考えていたんだが、 1級陣を皆千sに潰してもらおうと言う他力本願作戦が浮上し、 まぁその作戦で おk になり、予想通り某女性W1級棋士と千sが当たった(この時はもらった!!と思ってた)

・・・

千s負けてる(@w 

これで当初の予定に狂いが生じ(ry

でも 1級を恐れないで強気に向かっていった千sにおめでとう!

千sちぃずsは負けましたが、他の3人は勝利b 

塊sも上々の立ち上がり

このままだと俺の優勝が危うい 

そして俺は今回初出場と思われる小学生に勝利!! 出だし快調!

浦月指定してきたので黒を取り、 スキル ドS発動

_____________________________________

2回戦

優勝候補筆頭の中学生1級と対局。

前回の明星戦の時引き分けてるので今度こそ勝とうと、序盤から攻める しかし守りが堅く 今回も 引き分け。なんか因縁感じるなぁ

タナオは 今回初顔合わせの女性Y1級棋士(今回女性1級が二人)

この人はW1級とは正反対で攻めが得意で めいぽ軍団に作戦として黒を取らせるなと、話しておいた。

タナオは黒を取り頑張ったものの 神の一手の前に敗北 ドンマイっす

神の一手については↓参照
   愚痴魔タナオ

他の皆は勝利 なんか調子よくね? 特に塊sなんか強いww

このままでは俺が危い(クドイ

午前の部終了

んで飯食いに行くことに 







「 あ ら ー ? 」


↑の声については千sのブログ参照(@w

白黒記録 あすなろ前編

まぁ正体は 女装さんですけどね(=w

女装sが仲間になりたがっています。どうしますか?

仲間にする 仲間にしない

女装sが仲間になった

仲間をも増えこれから飯という名の冒険へ旅立つ。

そして俺がタナオと対話と言う名のキャッチボールをしていると 某九段が通り過ぎた

午後から見学や参加に来る人いるんだね~って 午前中雨降ってたやん

女装sは寝過ごした&雨降ってたから遅れた模様 まぁ途中参加

んで何所にするかって決めてたら マックに決定

マクドと一人騒いでたのは誰か言うまでもない(捏造

んでマック発見かと思ったらマックじゃねーじゃんwwwwww

これも千sのブログ参照  写真が載ってますwwwwww

ちぃずsも載せるかな?

まぁ 午後の部へ続く。
[PR]

  by sun-aaa | 2007-03-16 15:26 | 連珠会

明星戦

はい 千さんの日記をもう見たと思いますが、俺、千s、♀s、で連珠会へ逝って来ました(

まぁホントは駅で合流する話だったんだけどね、

まぁ前日は連珠会も行く予定もなく東北方面にいたんですけどねノリで行くことになったわけですよ。(決めたのが2~3時ぐらい)

ハイ徹夜で電車に乗り込み上野にGOんで某所を目指しました。だもん



時間合うわけないじゃん!

んでこのとき♀sの靴紐がまたほどけてたらしいwww(千sの白黒日記の明星戦参照)

そして・・・

単独行動で迷いながら、途中で携帯の電池が切れたので近くのコンビニよって充電器を買いながら、某所に着いたわけです。

某所について数分後2人が登場!
まぁ、下着sが来て連珠ルールわからねーとかほざいて暴れてくれると面白いとか、持ち時間を計る時計を壊してくれるだろうとか、いろいろ話して(特に下着sについてしつこく話したw)

まぁ対局開始  今回は上位者が相手に黒白を選ばせるルールでした。 
作戦的には 級の人には白で行き 有段者などには黒で挑むのがセオリーみたいな話になってたな(
_____________________________________

まず1局目 俺は1級と対局し引き分け(満局)
まぁ 引き分けならいいか(徹夜なので負けてもいいと思ってた、と言う言い訳作り

♀s千sは白星スタートと上々のスタート入賞できるかな
まぁ局は進んで行き 最終的に 千s♀sともに負け越し 多分強い人と当たったのだろう 
今後に期待です(´・ω・`)

まぁ今回女装の人とみんな当たったみたいだけど この前ほど脅威ではなかったようだ。

そして俺は何故か入賞してしまった(´゚ω゚):;*.':;ブッ

まぁ 運が良かった! んで記念撮影とマイクパフォーマンス、まぁごちゃごちゃ喋って大会
糸冬了

今後若手の星として期待される千sと♀s
♀s3月11日の公式戦楽しみだってなんかすごい張り切ってる( 
_____________________________________

終わった後3人で飯でも食う話をしていたら おや皆どこかへ行くみたい んでその集団に巻き込まれたとさ

まぁ 飲み会になって まぁ飯食ってウーロン茶を飲んだ(以下省略)

♀sが十段さん、I九段、Y九段女装S氏に囲まれていたのは事実!

まぁそんな感じで 俺は♀s千sと別れ、新宿で
例の如くネカフェに泊まる!!

そして例の如く迷い!

帰ってきたのが ついさっきです 
今ブログ書いてる数時間前です

まぁ新宿で迷ってて帰って来れなかったんですよ(=w

まぁこんな感じ。

_____________________________________

対局棋譜 2局掲載

一つ目 T2段VS俺 二つ目 S三段VS俺  両方黒番選択(うひひ

自分は本来攻めが得意なので黒を選ぶ T2段戦はまぁ負けたけど内容的に満足 時間を結構使ってよく考えられた(いや考えられてない)

S三段戦は勝利 S3段は見た目おしゃれな大学生って感じ、某知り合いの四段曰く 自分より強いらしい。
この局は序盤3分ほど考えた後 淡々と進行して行き 中盤白の防ぎが甘くなり 攻めきって勝利!! 三段に勝てるのはうれしい。

以下棋譜

f0129871_23282042.jpg


37のフクミ手が6腐にされたのが痛い 単にI12に引いてれば以下勝ちだった。
しかし ここ一番で勝ちを見つけられなかったのが 自分の実力がないためである 修行や修行。
f0129871_2323532.jpg


以下追い勝ち

_____________________________________


f0129871_23314191.gif

人もポケモンも戦い鍛えれば

どこまでも強くなる!


俺はそんな鍛えぬかれたポケモンと共に生きてきた!

そしてこれからもな!


俺達のスーパーパワーをうけてみるがいい


ウー! ハーッ!
[PR]

  by sun-aaa | 2007-03-05 23:44 | 連珠会

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE