人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓月戦

日曜に渓月戦に行って来ました。

割り込みの定石位置
渓月戦_f0129871_4354425.jpg

こう見ると打てるところが沢山ありますね~

鶴の巣もぐりの定石位置
渓月戦_f0129871_436995.jpg


今回熱心な練馬に通っている高校1年の若手Y9級が参加するとのことでどうしても参加しなければと。今日は勝つとの思いが強く空回りしました。

前日徹夜だったので全然考えが浮かばない。守るのが精一杯で、眠気に襲われて打ちながら数分寝てたのは秘密です。

1回戦
F川初段 黒番を取り、慣手(第2定石)で撃破。

2回戦
ライバルの一人(T崎君はどう思ってるか知らないが)
T崎龍三段 

T三段はハンドレットドラゴンの異名を持ち100手を超えても勝ちを諦めず100手以上で勝利することから名前の龍を取りハンドレッド(100)ドラゴン(龍)と呼ばれている。

T君の棋風からして終盤に持ち込まれたら黒番では不利と読み。白番を選択 序盤は叩きあいで、中盤以降白黒が離れてどちらかと言うと白が防ぎきれば勝てる局面だったのだが・・・
黒の攻めが上手く筋を何通りも作られ読むだけで疲れる。
なんというかただ攻めるだけでも、剣先が多いより連が沢山あるほうが読みの量が増える、石の繋がりの錯覚も利用できるわけだ。

粘ったのだが最後読み間違いをし防がなくていい筋を防いで追い詰められてしまった。
完全に力負けした感じがある。

3回戦
小学生のK本君
生命が苦戦した相手だっけ?こいつの親父だっけ?まぁ白を取り軽くあしらう。

4回戦
なんとなんとwww
磯部大先生の登場ですよwwww
こんな陰でスキップしてる詐欺師老人にどうやったら勝てるんだw
序盤疎星に変化し、まぁ見たこともない定型で進む。
やっぱ前回みたいにどんどん陣地を取られていき、最後は見事なミセテフクミ&禁手の両追いで完敗w
この後中盤の考え方をご指導してもらいましたTT

最終戦
くろー三段
ネットでおなじみのくろーさんwww
この人は口三味線が一番の武器ではないだろうか?w
てか攻めが上手いw牽制も上手いw思ってたより全然強いw
まぁ黒を取る(もうこれでくろーさんの作戦にかかってる)
残月に変化し、これはアカン負けたわ、とかいいながら白が見たこともないようなけん制を連発してくる。
防ぐのがやっとでなんとかくろーさんが時間切れをし勝利。
後でこの譜を見直したが、白が盤端近くで勝利できてる。

内容的に散々だった。去年のあすなろぐらい酷い。
しかしなぜか安定はしていてここずっと3勝以上はしている。


さて優勝はと言うとライバルのT1級。

おめでとうございます。


休み時間は俺とT1級の打っているところに例の若手を混じらせ練習したり詰め連珠をといたりしていた。

帰りに神々がいるアキバを横切ったのは何かの縁でしょう。

  by sun-aaa | 2007-07-03 04:37 | 連珠会

<< 弓 ヘレナさん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE